2008年9月7日

「意味のあるエコ!できるエコ!」地球を冷やす幸せな未来のつくりかた


よこはま自然育児の会のみなさんが素敵な紹介文を書いてくださいました!


講演会は9月16日(木)10:30
「意味のあるエコ!できるエコ!」
地球を冷やす幸せな未来のつくりかた
http://blog.livedoor.jp/yokohama_shizenikuji/archives/51481273.html



温暖化、オゾン層破壊、有害な化学物質汚染、ごみの最終処分・・・
環境問題って私たちの暮らしの先にあるものなのに、本当にわかりづらいし、ムズカシイもの。
ごみの分別や省エネと思ってしていることが、意味のあることなのかわからなくなることもありますよね。

そんな疑問はあるけれど、忙しくて本を読む時間もない私たちに
「環境問題の水先案内人・未来バンク理事長の 田中優さん」が
今日から私たちにできる「意味のあるエコ」についてお話してくださいます。

本を読むよりわかりやすい!
お子さん連れで話しが聞けるチャンスです!

なかなか知ることのできない環境問題のカラクリ、
地球のためにも家計のためにもなる節約術。
目からウロコの「知るべき事」「できる事」いろいろあります!

環境問題というと取っ付きにくいと思っていたスタッフも
田中さんの動画や著書にふれることで、衝撃と多大な影響を受けました。
講演会に来れない方にもぜひ知っていただきたい。

田中さんのお話はこちらのYouTube動画でも聞けます。
どうかお時間を少しだけ割いていただけませんか?
http://jp.youtube.com/watch?v=VI6codD--wg

動画を見て、「もっと知りたい」と思ったらぜひ著書を。

戦争をやめさせ環境破壊をくいとめる新しい社会のつくり方―エコとピースのオルタナティブ

地球温暖化/人類滅亡のシナリオは回避できるか

戦争って、環境問題と関係ないと思ってた (岩波ブックレット)

世界から貧しさをなくす30の方法

いますぐ考えよう!地球温暖化 1 (1)

おカネで世界を変える30の方法


日時:平成20年9月18日(木)10:30~12:00
☆受付開始10:15~

会場:横浜市市民活動支援センター4F(JR桜木町駅下車 徒歩7分)

参加費:会員800円 一般:1000円

講演会の詳細については、こちらを。
http://blog.livedoor.jp/yokohama_shizenikuji/archives/51461266.html