2009年10月17日

あす18日 『土と平和の祭典』 @日比谷公園に天然住宅出展!

10/18(日)は土と平和の祭典@日比谷公園。「暮らしの種まき」として天然住宅が出展します。http://tennenjutaku.seesaa.net/article/129348598.html
相根さんのワークショップは14時半からの予定です。
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0106489091016203605にて。




土 土 土 土 土 土 土 土 土 土 土 土 土 土 土 土 土 土

はじめる自給!種まき大作戦 2009presents

農家市場と野外コンサート。大地に感謝する収穫祭。『土と平和の祭典』

2009.10.18(日)@日比谷公園 <入場無料>
http://www.tanemaki.jp/tsuchitoheiwa2009


土 土 土 土 土 土 土 土 土 土 土 土 土 土 土 土 土 土  


【メッセージ】

Yae (半農半歌手/種まき大作戦 実行委員長)今、世の中には、将来に不安を抱え、仕事もできず、どうしたらいいのかわから ない若者が増えている。でもその反面、確かな目的を持って、元気いっぱいに突 き進む若者たちが急増している。本当の豊かさとは?幸せとは何か?自分にとっ て無駄なものをそぎ落としていったところに満たされるという価値が存在するこ と。「楽しくなければ人生じゃない」と言った父の言葉は、今輝きを帯びて、私 たちの心に語りかけてくる。Love & Earth!!


加藤 登紀子 (歌手/種まき大作戦 世話人代表)若い人たちが心に抱く夢を遂げてくれるのは、もう東京ではなくなった!それが このごろの実感です。田舎ぐらしへ若者たちが誘惑を感じている今こそ、未来へ のいのちを育む農的生活の可能性を広げたいと痛切に思います。農業をとりまく 状況も、若者のおかれている世界も、楽観を許さない危機の上にあることは確か です。土と平和の祭典が、その閉塞感をつきぬけて未来へ向かう素晴らしい一歩 となりますように!

土 土 土 土 土 土 土 土 土 土 土 土 土 土 土 土 土 土


●私たち種まき大作戦は2007年『希望は戦争』という問題提起から『土と平和の 祭典』をはじめました。3年目である今年2009年は『日雇い派遣村』という問題提起から同じ日比谷公園 で10月18日(日)『土と平和の祭典』を開催します。『土と平和の祭典』では、そ うした問題提起のひとつの回答として『"農的暮らし"のある次の社会』を具体的 に提案しています。

●『土と平和の祭典』は単なるイベントに留まらず、「はじめる自給!」を合い 言葉に、実際に開墾から米づくり、種まきから大豆・味噌づくりなど、参加者と ともに体験しながら、「生産者と消費者」「農村と都市」という垣根を越える新 しいつながりをつくること、「都会から農村へ」その新たな道筋をつけること、 そんな都市と農村が融合した、「次の社会を自給していくこと」を愉快にチャレ ンジしています。


●『土と平和の祭典』にぜひ遊びに来てください!きっといい土のにおいのする 平和な一日が過ごせます。祭りの後、きっと『農的暮らし』に想像をふくらませ る自分に気づくはず。

●『土と平和の祭典』は入場無料。どなたでも参加できます。子供からお年寄り まで楽しめまます。


●『土と平和の祭典』は10時スタート。ぜひ、朝からお出かけくださいね!!



盛りだくさんの内容は、こちらでチェック!http://www.tanemaki.jp/tsuchitoheiwa2009

明日、東京は晴れです。
皆さんふらりと遊びにいってみてはいかがでしょうか?