2011年2月10日

DAYS JAPAN2月号をよろしく~。「次世代エネルギー最前線」


□◆ 田中 優 より ◇■□■□◆◇◆◇■□■□

 最近、デイズジャパンに原稿を書いた。というか、写真の脇に文章を添えたという感じではあるが。

 友人の大学の先生から、「優さんはそんなこともやってるんですか、NPOバンクとかやっているけど、自然エネルギーのことまで詳しいとは思わなかった」と言われた。そうすると、先週末の「ごみ問題」の講演会なんかもっと想定外だろう。

 なんでいろいろ詳しくなったのかは単純に活動歴が長いからだ。反原発から地域でのごみとリサイクル運動、そこから世界の資源問題、ODA、世界銀行の問題、さらに貧困問題へと入る。その資金源の問題から郵貯や銀行ウォッチ、未来バンクなどのNPOバンク活動に入る。同時に国際開発支援やフェアトレード運動にも関わった。 同じ頃気にしていたのが熱帯林破壊の問題、そこからユーカリ植林や油ヤシの問題に、そして長い時間を経過した後、国産木材で熱帯林を壊さずにすむ「天然住宅」へと進んでいる。 毎年出かけているスタディーツアーのおかげで全国のダム問題に入り、現地のお手伝いをしているうちに揚水発電問題運動の代表にもなった。

 原発問題はその後に自然エネルギー推進の運動につながり、「ヤマダ電機で電気自動車(クルマ)を買おう」に書いたような電気の需給に詳しくなった。 2001年の911事件をきっかけに「非戦」の運動に関わり、坂本龍一さんと知り合いになり、その後にap bank活動に発展。それらバンクの融資の関係から、それぞれの融資先の活動には当然詳しくならなければいけないし、そんなこんなで四方八方に活動が広がったのだ。

 自分としてはそれぞれの活動を支えている人たちのほうが詳しいし、自分なりの視点で分析しているだけだと思うので、自分の文章を紹介するのは口はばったい。 でもそんなことを言っていたら出版側が困ってしまうだろうし、やっぱりPRしないとね。

 デイズジャパンにとても美しい写真とともに記事が載っていますから、ぜひお手にとってご覧ください。そもそも素敵な雑誌です。 よろしく~。


DAYS JAPAN
2011年2月号(1月20日発売号)

特集:次世代エネルギー最前線
文/田中優
写真/石田紀彦、小原一真、鹿島理英子、新田真由子、宮田幸太郎
********

★DAYS JAPANスタッフから★

「よし、読んでみたい!」という方は、是非書店にてお求め下さい。全国主要の書店(紀伊國屋、ジュンク堂、丸善、リブロ)でお求めいただけます!

在庫がない場合も、店員さんにお伝え下さい。または、ネットではこちらからお求め頂けます。フジサンマガジンサービスhttp://www.fujisan.co.jp/Product/1281680978
★今号の読みどころ★

今回の自然エネルギー特集は通常の特集ページよりもボリュームたっぷりでお届けしています。日本地図で、全国各地の取り組みを紹介しているガイドマップも必見。
ケニアで、自然と調和して、美しい生活を営むトゥルカナの人々の光景は、まさに、自然エネルギー特集と絡めたメッセージです。是非お手にとってご覧ください。

********
                  保存版!全国自然エネルギー施設ガイドマップ

☆ブログ「DAYSから視る日々」より☆

2月号絶賛発売中! 【アンケートのお願い】
<なんと!映画「毎日かあさん」のパンフレットにDAYSが?>
「毎日かあさん」で広河撮影写真が登場!
********