2012年1月9日

earth garden の新企画「田中優の未来レポート」始まります!

いよいよ明日始まります、earth gardenさん主催の優さん新企画
田中優の未来レポート」へ向けての優さんからのメッセージです。
第1回目は「エネルギー編」。ぜひお越しください♪

◆田中優さん、新企画の抱負を語るインタビュー◆

「批判やダメ出しが多くて、つい固くなってしまっているみんなにもっと
実際に動いてもらえるように、僕たちの未来の可能性を感じてらう場
なんです。
僕が全国で出会った素晴らしい活動や技術、実績を伝えて、とにかく
多くの人に未来の可能性を感じてもらって、語り合いたいんです。

今回はじまる企画は、まずみんなに未来への希望と可能性を感じて
もらいたい、そう思っています。

去年311からズーッと福島現地から全国各地までを動いてきた実感で、
どうしても現状に対して批判やダメ出しばかりになってしまって、みんな
固まって動けなくなっちゃう感じがある。

今はもう、ドンドン動けるようになるために、もっともっと具体的な希望
や僕たちにできることを伝えていきたいんです。

僕が全国で出会った素晴らしい活動や技術、実績をしっかり伝えて、
とにかく多くの人に未来の可能性を感じてもらって、語り合いたいと
思っています。

たとえばエネルギーに関して言えば、まず節電。
実は節電が一番効果が高いのに、みんな自然エネルギーの方に
いっちゃってて、なかなか肝心なところがちゃんと認識されていない。

当然ですけど、日本の省エネ技術は世界一で、まだまだできること
がありますから。

さらに、近未来的には自然エネルギーでなんとかなるの?というところに
対しては、もちろん日本には十二分にも可能性があって、自然条件にも
恵まれているし、技術的にも良い技術はすでに揃っています。

それから次回以降ですけど、森づくりには実は牛が良いとか(笑)、地域
社会の可能性とか、もちろん銀行/NPOバンクのことも話したいですね。
他にも「農業」「メディア」「住宅」「地方の埋もれた技術」等々、テーマは
いっぱいありますよ!(笑)

あと、今回は年末年始から放射能漏れが起こっている、福島第一原発
の4号機のことにも少しふれたいと思います。倒壊の可能性とか、未来
レポートと言っているのに嫌な話しですが、現実の問題としてはちゃんと
認識していないといけないので。」


















シリーズ企画となりますので、お見逃しなく!

★田中優の未来レポート★ 第一回 「 エネルギー編 」

1月10日(火) 開場18:30 開演19:00

会場 東京:六本木ヒルズアリーナTV朝日イベントスペースUMU
   http://www.tv-asahi.co.jp/hq/umu/index.html

参加費 1500円

ファリシリーテーター 森雅浩(Be-Nature School)
オーガナイズ 南兵衛@鈴木幸一(アースガーデン)
主催 earth-garden http://www.earth-garden.jp/

参加をご希望の方はお名前・フリガナ・参加人数を記載のうえ、
entry@earth-garden.jp宛にメールを送ってください