2012年4月7日

先着50名!今年も優さんと一緒に皮むき間伐体験を♪

天然住宅HPよりhttp://tennenjutaku.seesaa.net/article/262114688.html




林業において最も手の掛かる仕事のひとつである間伐。
天然住宅に木材を提供する宮城県の栗駒木材では、
誰にでも出来る方法で、一般の方々とともにこの仕事を行なっています。
その方法こそ、皮むき間伐です。

木が地面から水を吸い上げる4月~8月の間、
皮はつるりとむけやすくなっています。
皮をむくと木は立ち枯れし、立ったまま乾燥してくれます。

(木そのものは冬になってから切り倒します。この冬も雪の中、
切り倒してきました。そうするときれいな木材が採れるのです。
今建築中の施主さんも家の大黒柱を決め、一緒に作業しました。)

この方法を行うと、間伐の手間が省け、
さらに、間伐材を有効に使うための助力にもなるのです。

スルっとむける快感はまた、忘れられないものです。
素人でも、簡単に出来る皮むき間伐を体験してみませんか?

以下ツアースケジュールと
詳細です。ご不明なことなど、
お気軽にお問い合わせください。

●日程:4月20日(金)~21日(土)
●行先:宮城県大崎市

●集合時間・場所 9時00分に仙台駅
(仙台駅から現地まではレンタカーもしくはマイクロバスでの移動になります)

(ご参考7:16東京発の東北新幹線はやて101号が8:58に仙台駅着。もっと早い時間の列車もあります。)

●宿泊場所:エコラの森宿泊所(宮城県大崎市)もしくは鳴子温泉郷「川渡温泉」
★保養所でごろ寝に近い形での宿泊となります。(布団はあります!)

●定員:50名(定員に達し次第受付を終了します。)

●参加費: 15,000円(学生12,000円)

●申込み締切:4月13日(金) 

●お申込み&詳細はこちらから
http://tennen.org/kawamuki.html





        今年ももちろん、優さんも参加します!