2012年4月3日

優さんも出演 People Tree動画 「消費を減らせば解決できる」

フェアトレードで有名な PeopleTreeさんが
3.11後の日本ということで映像を作成されました。

その中で田中優さんもインタビュー出演しています。


他の出演者の方もこんなにたくさん→

http://www.peopletree.co.jp/special/tohoku/index.html

ぜひ、1も2もご覧ください★


「市民が市民意識を持ち始めるきっかけになったのが、3月11日だったっていう風に振り返ることができると思います。」



"JAPAN, One Year On from 3.11" - Part 1 of 2






"JAPAN, One Year On from 3.11" - Part 2 of 2



PART2 8:05頃より  

田中優さん

 「入れ替えていくため自然エネルギーを伸ばすべきだっていう論議が日本では多いんだけど、実はそれ以前に解決できるんです。

どうすればいいかと言うと消費を減らせばいいだけ

消費を減らせば実は解決できちゃうのに、そっち側にみんな目が行っていない。

みんな自然エネルギーの方に目がいっちゃってるけど、

ヨーロッパで自然エネルギーの比率が伸びたのは、何よりも消費が増えなかったこと

むしろ減っていること。その中で自然エネルギーの比率が増えていったから、だから自然エネルギーの比率が伸びたんですよ。

日本は電気消費が増えている中で、自然エネルギーが追いついていない状態なんです。」