2012年9月25日

講演会感想を頂きました。

9月1日、尼崎での講演会の感想を頂きました。

優さんが退院して2日後に行った講演会です。

これだけの嬉しいお言葉を頂いて、本当に開催できて良かったです。

主催者様、参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

******


・とても勉強になりました。改めて地域とのつながり、人と人とのつながりが大切な事に気づかされました。
 ここをターニングポイントにみんなで豊かな幸せな社会を築きたいと思います。
 
・田中優さんのお話はすごくわかりやすく、具体的な数字なども提示していて、テレビのワイドショーなどの話より、現実的な感じがしました。
 
・田中優さんのお話もこれまできいた原発のお話と全く違って、自分ができることをいくつか考えるきっかけになりました。

・来てよかったです!
 
・田中優さんの講演はとても有意義でした。 ワールドカフェもいろいろな視点からの意見が面白かったです。

・講演では具体的な話がたくさん聴けたのが良かった。 「銀行を自分たちで作る」という話が印象に残りました。

・講演は自分の家で仲間とともに尼崎市として取り組める具体的なヒントがたくさんありました!持ち帰ってこれから何ができるか考えます。
 ワークショップ、楽しかったです。一緒にこれからのことを考えていける仲間がいると感じて、ワクワクしました。

・ほんとに今、転換の事期(時期) 地域づくり、仕事づくり、やろうぜ

・とっておもしろかったです。 田中さんの講演は、他の未来(原発ナシ)が選べるんだ!大丈夫やん?!と思えてよかった。
 ハードル高くない方法で、できることから、、と思える具体性があってよかった。
 ワールドカフェは、環境からお金から、買い物からどう世界とつきあうのかの話がいっぱい聞けてよかった。元気になりました!

 ・田中優さんのお話を拝聴するのは初めてですが、大変興味深く有益なひとときだったと思います
 
 ・特に、第一の収穫は、地域社会で”銀行”と与えられたものとしてではなく、その地域の人々とともに創出できることが極めて勉強になった。
  
 ・田中優さんの講演はよかった。資源エネルギー庁はウソをいうというお話は説得力がありました。まったく同感です。
  脱原発に向けて考えを深めるきっかけを見つけました。

・田中優さんの講演をきき、自分が今まで知らなかった事がたくさん分かったのでよかったと思います。

・まとめ「元気になった」

・田中優さんの講演は1年ぶり。昨年もそうだったけど話を聞き終えた後は希望が持てました。