2014年1月28日

田中優「今日の我が家のオフグリッド生活レポート」 

「今日の我が家のオフグリッド生活レポート」 

こういう分析は面白いですね!
同じ明るさ、便利さなら“消費電力の少ないもの”を選びましょうo(^▽^)o

発電よりもまずは「努力忍耐のいらない節電」からです☆

※図は田中優自宅で使用しているオフグリッドの独立電源システム
「パーソナルエナジー」の電力状況を表しているスマートメーターです。

************

以下、田中優より

我が家の平時の電気消費量。
緑の線はバッテリーで、夜に減った分を回復しつつあるところ。
オレンジが電気消費量で、
・パソコン2台(ラップトップ)
・室内照明
・ペレットストーブ
・FAX兼用プリンター
・インバータ自体の電気消費

合計で180W程度。

おそらくLED照明 33W、パソコン二台で25W、ペレットストーブ80W、
プリンタが10W、インバータ30Wといったところか。

冬場に予想外に消費が多かったのが、給湯器の凍結防止装置。
なんと200Wも消費する。
井戸のポンプも動くときは500Wも消費する。

節約ではなくて、節電した家電を使うことが大事。

電気で熱を作るのはものすごく電気を消費するから、
晴れて電気が余るときにまとめて使う。
うーん、おもしろい!