2014年7月2日

「抵抗することの大切さを思う。」

田中優無料メルマガより

□◆ 田中 優 より ◇■□■□
 「抵抗することの大切さを思う。  
 ぼくには長い公務員歴があるわけだけど、憲法に反する職務命令には
従わなかった。なぜなら公務員は憲法順守の誓約書を出しているから。  
 
 抵抗することが大事なんだ。 
 「決まったから従う」じゃ、ロボットになっちゃうよ。
 自分だけで社会は変えられないけど、抵抗することはできるし抵抗することは
とても大事なんだ。  作られたけど効果を持てないままの法律もたくさんある。  なぜか。みんなが抵抗したからだ。  政府閣僚、おまえたちだけのものだと思うなよ、この国を。」

▼「集団的自衛権 自公が閣議決定案で合意 NHKニュース」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140701/k10015639231000.html



==========
また、大きなデモのあった6月30日夕方には、大学の生徒さんとこんな会話が
授業終了後にあったそうです。


田中優より
 「6月30日は大学の授業のある日で、東京にいた。  
業終了時、学生から 「先生は集団的自衛権についてどう思いますか?」と聞かれた。 「もちろん反対だよ」と言うと、 「今夜デモがあるんですが行きませんか?」という。 「会議があって行けないんだ」と答えると、 「私たち、参加するの初めてなんですが、どうしたらいいんでしょうか」  と聞いてくる。 「いや、普通のことだから、普段通りでいいんだよ」と伝えた。 「(主催した)学生のグループは知り合いだから、心配しなくていいよ」と。 こういう学生たちがいてくれることが、なんだかとてもうれしかった。」
▼ニュース動画「“集団的自衛権”に反対、過去最大級の官邸前デモ」(TBS News)   http://news.tbs.co.jp/20140630/newseye/tbs_newseye2238214.html
動画より、デモ参加者の声
「憲法は何のためにあったのか、それが守られてないのはおかしい」 「閣議決定が行われたとしても、国民は認めてないということを示したい」