2014年9月4日

9/5まで!パブコメ 田中優のコメントはこれ!

簡単に言うと・・
・原子炉に飛行機が墜落しても大丈夫か?・
・テロ対策は大丈夫か?
  などに対してコメントを募集しています。

田中優より
面倒なんだけど、パブコメ提出は「勤め」かな、
と思って以下のように書いて提出しました。


■パブコメ概要・提出先 9月5日締切 




★田中優のパブコメ意見★

「この基準は通常の航空機を想定しているが、
実際には伊方原発近くに軍用機が墜落するなど、
米軍の飛行ルートに規制がない。

また、テロを想定するならテロリストは破壊できるものを選択して使うはず。
このようなガイドは想定したというアリバイ工作の範囲を出ていない。

福島原発事故の大きな原因のひとつは送電鉄塔が倒壊したためであった。
中部電力では報道のヘリが送電線に絡んで送電線を切ったことがある。
「送電線倒壊+津波」のような同時複数被害の想定を入れないと意味ないものとなる。

ガイドに最悪の想定を入れ、
たとえば「米軍の航空可能圏を制限できない場合は不可とする」というような、
不可能条項を入れなければ実際に使えるものにならない。
不可能条項を入れてもらいたい。」