2014年12月6日

田中優、吉田俊道さんのもとで農作業に挑戦

田中優より

「長崎、佐世保の吉田俊道さんからのシェアです。

その日は夜に講演、翌日は山登りと鍾乳洞探検、夜は東京で子どもたちと飲み会、
その翌日は大学授業三つと会議ひとつ。確かに体力ないとやっていけない・・・。

吉田さんとこは視察禁止、農作業協力OKですからね。」




吉田俊道さん

<田中優が農作業に挑戦>

 田中優さん、ご存知の方は多いと思います。

 環境、経済、エネルギー、住宅、森林と、あらゆる社会問題について、新し
情報を集め融合し、本や講演やあらゆる媒体で伝え、解決策を提言しておら
る方です。

 この人のすごいところは評論家で止まらず、だれもやらないなら自分が仲間
とやる!ということで、自分で行動するところです。未来バンクや天然住宅会
社を作り、電力会社につながる必要のない独立型発電で暮らすし・・
その行動力にはあきれるばかり・・

 その優さんがついに農業問題にまで手足を出してきました。先日、講演の合
間に元気野菜園に訪れ、無肥料で育つ人参を三角鍬を使って除草と間引き作業。
半日集中して頑張ってもらいました。頭と腹だけでかいのかと思っていたら結
構体力あるなあ・・

 働いた後は、例の間引きにんじんお好み焼きで昼食。この日は、福山から田
中則明さん、九大から比良松助教授と学生も合流してにぎわいました。
ありがとうございました。