2015年8月31日

奥田愛基君と坂本龍一さんのツーショットスピーチ

田中優より 
「よく知っている(奥田愛基)アキくんと、ぼくの敬愛する坂本龍一さんのツーショットスピーチ。
うれしいなぁ。こんな日が来るなんて。   

坂本さんが言っている通り、憲法に命が与えられた感じがする。
憲法ってどこでもそうだけど、国のためのものじゃなくてすべての人々のためのものだ。
それを制定した国すら超えて、すべての人々に与えようとするものだ。
チャチな首相の出る幕じゃないんだと思う。」

  ◇   ◇   ◇   ◇  

IWJ Independent Web Journal HPより

【スピーチ全文掲載】音楽家・坂本龍一氏がSEALDsと初対面!ーー民主主義、憲法の精神を取り戻すこの運動は『マグナ・カルタ』『フランス革命』に匹敵する〜12万人が結集した国会前でスピーチ
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/260709

「こんにちは。今回の安保法案のことが盛り上がってくる前はですね、かなり現状に対して絶望してたんですが、このSEALDsの若者たち、そして主に女性ですかね、女性たちが立って発言してくれているのを見て、日本にもまだ希望があるんだなと思っているところです。  

ここまで崖っぷちになって初めて、私たち日本人の中に、憲法の精神、9条の精神がここまで根付いていることをはっきり皆さんが示してくれて、とても勇気づけられています。ありがとうございます。  今の日本国憲法は、確かに、アメリカが働いたという声がありますけども、今、この状況で民主主義が壊されようとしている。憲法が壊されようとしている。  

ここに来て、民主主義を取り戻す、憲法の精神を取り戻すことは、まさに、憲法を自分たちの血肉化することだと思うんです。とても大事な時期だと思います。  憲法というのは世界の歴史を見ると、何世紀も前から自分たちの命をかけて戦い取ってきたものです。もしかしたら、日本の歴史の中では、明治憲法しかり、日本国憲法しかり、自分たちが命をかけて日本人が戦い取ってきたものではなかったかもしれないけれど、今、まさにそれをやろうとしているのです。  

僕たちにとっては、イギリス人にとっての『マグナ・カルタ』であり、フランス人にとっての『フランス革命』に近いものが、今、ここで起こっているのではないかと思っています。  ぜひ、これを一過性のものにしないで、あるいは仮に安保法案が通っても、そこで終わりにしないで、ぜひ守り通して、行動を続けていって欲しいと思いますし、僕も皆さんと一緒に行動してまいります。どうもありがとうございました」




8/30 国会議事堂前、奥田愛基くんと坂本龍一さんのスピーチ、、、
Posted by ウォン ウィンツァン on 2015年8月30日




【戦争法案に反対する国会前緊急抗議行動】今日の国会前抗議行動参加者のべ35万人でした!!!これ、誰かに言われたからやってるわけじゃなくて、みんな一人一人の意思で来てるんですよね。すごいことです。雨の中、本当におつかれさまでした。全世代が結集してました。毎週金曜日の抗議行動も引き続きよろしくお願いします。戦争法案絶対止めましょう!!!写真引用朝日新聞、毎日新聞
Posted by SEALDs on 2015年8月30日