2015年9月17日

再生回数20万超!!奥田愛基君中央公聴会スピーチ

田中優より
 「愛基くんのスピーチ、早くもアップされていました。とても良いスピーチです。
過不足なく、誠実に話しています。」


【安保法案】SEALDs・奥田愛基さん中央公聴会に 「路上に出た人々が社会の空気を変えた」(全文)
http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/15/sealds-okuda-aki-speech_n_8138032.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001

 「ご紹介に預かりました、大学生の奥田愛基といいます。『SEALDs』という学生団体で活動しております。  

すみません、こんなことを言うのは非常に申し訳ないのですが、先ほどから寝ている方が沢山おられるので、もしよろしければお話を聞いていただければと思います。
僕も二日間くらい緊張して寝られなかったので、僕も帰って早く寝たいと思っているので、よろしくお願いします。  

初めに『SEALDs』とは、”Students Emergency Action for Liberal Democracy-s”。
日本語で言うと、自由と民主主義のための学生緊急行動です。  
私たちは特定の支持政党を持っていません。無党派の集まりで、保守、革新、改憲、護憲の垣根を超えて繋がっています。
最初はたった数十人で立憲主義の危機や民主主義の問題を真剣に考え、5月に活動を開始しました。  その後、デモや勉強会、街宣活動などの行動を通じて、私たちが考える国のあるべき姿や未来について、日本社会に問いかけてきたつもりです。  

こうした活動を通して、今日、貴重な機会をいただきました。

今日、私が話したいことは3つあります。
1つは、今、全国各地でどのようなことが起こっているか。人々がこの安保法制に対してどのように声を上げているか。  

2つ目はこの安保法制に関して現在の国会はまともな議論の運営をしているとは言いがたく、あまりにも説明不足だということです。端的に言って、このままでは私たちはこの法案に関して、到底納得することができません。  

3つ目は政治家の方々への、私からのお願いです。  

まず第一にお伝えしたいのは、私たち国民が感じている、安保法制に関する大きな危機感です。この安保法制に対する疑問や反対の声は、現在でも日本中で止みません。つい先日も国会前では10万人を超える人が、集まりました。・・・


【緊急アップ!意見陳述全文掲載】「今日は、国会前の巨大な群像の中の一人として、ここにきています」SEALDs奥田愛基さんが参院で堂々意見陳述「安保法案」に反対を表明! http://iwj.co.jp/wj/open/archives/264668 




<こちらの動画は、再生回数が20万回超!>

 【SEALDs奥田愛基】 国会 平和安全 公聴会 2015年9月15日 最新
(再生時間16分)