2015年9月25日

税金で穴埋めされるダム

 田中優より 
 「記事には   『苫田ダムの利水容量の一部を治水に転用することを検討するよう国から依頼されたのを 受け、全県的な水道水の需給見通しを調査する経費770万円を盛り込んだ』   と書かれているだけ。 これで誰が内容がわかるのだろう?   

これは水が不足するからと造った苫田ダムの水が売れず、 8割余ってしまって県の広域水道企業団が大赤字に。   

 それで水道用の名目を一部外して、 

 "実は台風の時などの治水用だったんだよ、だから税金で穴埋めしよう
そうしよう、 その調査費として770万円つけよう" 

 という話なわけだ。   ざけんなよ、造らせたヤツが負担しろよな。」 

  ◇   ◇   ◇   ◇  

岡山県9月補正予算案5.1億円 
CLT普及へ貸付金に4億円計上 (山陽新聞 2015.8.19) http://www.sanyonews.jp/article/218266