2015年9月25日

これからはロボット戦争か!?人口知能兵器に懸念

田中優より 「今の戦争は強い国がドローンで兵士を追い詰めて殺し、弱い国はそうなるのがわかっていながら処刑の列に並ぶことだと思う。 もう戦場で「信頼関係を学ぶ」なんてことはないよ。 「若いヤツを兵役で鍛え直す」なんてこと言う人たちは、その列に並ぶといいと思う。」   

◇   ◇   ◇   ◇   

 ▼ホーキング博士ら「ロボット戦争」を警告 人工知能兵器に懸念 (ウォール・ストリート・ジャーナル 2015.7.28) より文章・写真を抜粋
http://jp.wsj.com/articles/SB10412567118926353716304581135211873076004


 ロボット戦争のリスクについては、映画「ターミネーター」などのSFシリーズで世間に 広まったが、それはわれわれが考える以上に間近に迫っているのかもしれない。 そこで、ハイテクと人工知能(AI)分野のリーダーから構成されるグループが、これを 阻止しようと動いている。・・・