2015年12月5日

いまさら温暖化論争?温暖化はウソだと思っている方へ(江守正多さん)

田中優「相変わらず江守さんは「温暖化懐疑論」への返答をし続けてくれている。
いくらタダで読めても学ぼうとしない人につける薬はないのだから、大変に不毛な話なのだが。「地球温暖化陰謀説」を採る方もおられるでしょうが、下記の本を読んでからにしてください。」

『地球温暖化懐疑論批判』http://www2.ir3s.u-tokyo.ac.jp/web_ir3s/sosho/all.pdf




  ◇   ◇   ◇   ◇  

「いまさら温暖化論争? 温暖化はウソだと思っている方へ」(Yahoo!ニュース 2015.12.2 江守正多さん)

2009年前後、「温暖化は本当かウソか」という類の論争に筆者はかなり巻き込まれた(例えばこれや、これや、これ)。当時は2007年から続く「温暖化ブーム」で、温暖化は怖いという本もウソだという本も書店にたくさん並んでいた。
その後ブームが去り、温暖化自体が次第に話題にならなくなると、「ウソだ」もあまり聞かれなくなった。2011年の福島第一原発事故後には、「温暖化は原発推進の口実だ」ということで、脱原発運動の中に「温暖化はウソ」がかなり聞かれたが、最近はそれも目立たなくなってきていた。
そこに突然やってきたのが、今週始まったCOP21(国連気候変動枠組条約 第21回締約国会議)による温暖化報道の急増である(筆者を含む関係者にとっては「満を持して」なのだが、関心が無かった人には相当に「突然」だろう)。すると、やはりというべきか、「温暖化はウソ」を聞く機会も増えた気がする。
そう思って、最近書いた記事にはその件の解説のリンクを埋め込んでおいたのだが、その記事に「まだCO2いってんのかよ」とか「本当にCO2が原因???」というコメントを付けてくださる方々は、もちろんリンクを読んでくださってはいないだろう。

そういうわけで、そのリンクの内容をここに書き下しておくことにした。