2015年12月21日

「週刊SPA!」に地球温暖化について田中優より緊急コメント! 

「週刊SPA!」にて、地球温暖化についてコメントさせて頂きました 

ぜひご覧ください☆
 
2015.12.15発売 12.22号(表紙は電気グルーヴのお二人です)
http://www.zasshi.com/zasshiheadline/spa.html
 
P26「このままでは人類滅亡5大危機/
地球温暖化 4℃上昇で6億人の住む地域が海面下

-環境活動家・田中優」

 
本文より抜粋
 
「シベリアの永久凍土や海中に固定されているメタンガスはCO2の約25倍の強力な温室効果ガスですが、気温や海水温が上昇することで、大量のメタンガスが大気中に放出される恐れがあります。これはすでに放出が始まっています」

「日本で原発は過酷事故を起こす可能性は、ほとんどゼロだと言ってきた。でも、実際に事故は起きてしまった。温暖化の暴走も起きてしまたっらどうするのでしょうか。常に最悪のケースを想定していなければ、いざ起きたときに対応できません。」

 


志葉玲さんのインタビューです。


-----------------


★田中優著『地球温暖化/人類滅亡のシナリオは回避できるか』もご参考下さい!★


 
扶桑社 2007.6月出版 756円(税込)
 
目次
第1章 現在は“試合終了”までのロスタイム
第2章 地球温暖化の現実とメカニズム
第3章 石油と戦争と温暖化
第4章 社会の仕組みを変えて、二酸化炭素排出量を減らす
第5章 家庭から二酸化炭素を減らす
第6章 熱の省エネとトクする仕組みの作り方
第7章 自然エネルギー社会のイメージ
第8章 もっと自由に考えよう

 
人類に残された時間はあと10年しかない!?
2007年2月に「気候変動に関する政府間パネル」(IPCC)が、地球温暖化に関する「第4次報告」を発表、温暖化の影響が「人為的なもの」と断言した。


これを受けた英『インディペンデント』紙の“100年後予測”では、
地球の平均気温が現在から2.4度上昇した場合、3分の1の生物種が絶滅、3.4度上昇で北極海から氷がなくなり、4.4度上昇でヨーロッパ南部が砂漠化するという。


そして5.4度の上昇で世界の食糧供給は尽き、6.4度上昇でメタン・ハイドレートが噴出して「全球蒸発」、ほとんどすべての生物は絶滅する──。

今、科学者たちの間では「人類は温暖化のポジティブ・フィードバック(悪循環)を止めることができるのか、間に合うとしたらいつまでか」が論議になっている。


温暖化はすでに“暴走”を始めてしまったのか?
世界中で進行している「恐ろしい現実」と、
人類滅亡を回避するための方策をわかりやすく語る。

●Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/459405384X/ref=cm_sw_r_tw_dp_Ld1Dwb1GT7B2V

●紀伊国屋書店 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784594053840

●楽天ブックス http://books.rakuten.co.jp/rb/4411179/