2016年1月23日

ファブリーズやっぱり危険だった!

田中優「こういう危険性より「臭いが心配」の方が大事なの?」

  ◇   ◇   ◇   ◇  

「やっぱり危険だった!P&G『ファブリーズ』の除菌成分に生殖異常・精子減少リスク──汗や臭い対策の薬用化粧品でも使用」


 P&G『ファブリーズ』等に使用される除菌成分「Quat」(第四級アンモニウム塩)
によって、メスのマウスで妊娠率や生まれる胎仔数の減少、オスで精子濃度や運動
性が減少したという研究が米国で発表され、先月(11月18日)、環境団体が警告を
発表した。

 カーペットや布団に噴霧したものを吸い込んだり、子供がなめたり、また車用の
場合は直接吸入されるため、妊娠中の母親、赤ちゃん、若い男性は、使用を控えた
ほうがよい。布団へのスプレーで噴霧される量の0.8%以上を飲み込むだけで安全と
は言えない量となる計算だ。

 ファブリーズ以外にも、第四級アンモニウム塩は、汗やにおい対策の薬用化粧品
などに、殺菌成分として使用されている。

 要注意の化粧品を一覧表(5つめの画像参照)にしてつけたので、購入時にチェ
ックしてもらいたい。


全文はこちらより
http://www.mynewsjapan.com/reports/2216