2016年2月15日

「都民6割「東電以外」検討 電力自由化 より安く/原発の電気いや」を読んで

田中優「年末の記事ですが、脱原発を望む人たちが7割で、東電から電気を切り替えたい人たちが58%です。それなのに電気の浪費を進めて脱原発を考えない新電力会社ばかりです。
特にソフトバンクは東電の別動隊だし、何のための電力自由化と考えているのかもう一度振り返らないといけないですね。」

  ◇   ◇   ◇   ◇  

「都民6割「東電以外」検討 電力自由化 より安く/原発の電気いや」(東京新聞 2015.12.20)

四月に始まる電力の小売り自由化で、電気の購入先を東京電力から新しい電力販売業者に代えようと考えている東京都民が六割に上ることが、本紙と新潟日報の合同世論調査で分かった。料金がより安いところがあれば代えたいという理由が最も多いが、「原発でつくられた電気を使いたくない」を理由に挙げた人は二番目に多かった。また東京、新潟とも七割が将来的には原発をゼロにし、再生可能エネルギーを軸に取り組むべきだとの意思を示した。

全文はこちらより
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201512/CK2015122002000132.html