2016年5月16日

5/21(土)天然住宅暮らし+リンクセミナー「子どもの五感を育む木育講座」@目黒

5/21(土)は、四谷のおもちゃ美術館館長、多田さんをお招きして、セミナーを開催します。
「そもそも木育って何?」
子育ての中に木を取り入れていくことの良さ、おもちゃの選び方、様々な企業が取り入れ始めている「木育」や「ウッドスタート」の取り組みなどお話しいただきます。貴重な機会をぜひお見逃しなく!




暮らし+リンクセミナー
「子どもの五感を育む木育講座」 ~日本の森と日本の木のおもちゃの魅力~ 

「木育」という言葉をご存知ですか?

家具や食器、おもちゃなどなど、
私たちの身の回りには、様々なところに木でできた製品があります。
木は、私たちの生活を支えてくれています。

その中でも、無垢の木は、鎮静効果や睡眠への効果、調湿や殺虫効果など、
私たちの暮らしに、とても良い作用を及ぼしてくれます。
木のことをより深く知り、木とのふれあいをより良質なものにしていくことは、
人生や暮らしを豊かにしていくことにつながっていきます。

子育ての中でも、木をうまく生活や遊びの中に取り入れていくことは、
五感を刺激し、感性を豊かに育ててくれます。

四谷の「おもちゃ美術館」の館長で
「木育」や「ウッドスタート」といった仕掛けで、
様々な企業とコラボレーションし、
木を使ったプロジェクトを企画してきた多田さんをゲストにお呼びし、
「木」をどのように暮らしに取り入れていくのか、
また私たちの身の回りの木製製品と森とのつながりなど、お話ししてもらいます。

荒廃する日本の森を再生するために、
「おもちゃ」や「家」が果たせる役割についても考えていきたいと思っています。

お子様を持つ親御さんや、
これから、子育てをしていく世代の皆様にも、
ぜひ、お越しいただければと思います。


【開催概要】

日時:5月21日(土)  13:30~15:30 【受付13:00~】

参加費:800円
※保育が必要な方:講演中、別室にて託児可能です。別途500円(先着6名まで)
ご希望の方は、申込フォームにチェックしてください。
※お子様と一緒に講演会会場へ入場していただくことももちろんできます。

場所:目黒区中央町社会教館(さくらプラザ)第三・四研修室
目黒区中央町二丁目4番18号

●登壇者紹介●

講師:多田(ただ) 千尋(ちひろ)(1961年東京生まれ)
芸術教育研究所所長、東京おもちゃ美術館館長。
2010年林野庁の補助事業を受託し全国100か所に子育てサロン「赤ちゃん木育広場」を開設。
2013年より始めた「ウッドスタート」は現在全国26市町村、8企業が宣言。
「木育サミット」や、昨年は東京都と共催で「森の恵みの保育環境セミナー」を開催している。
『赤ちゃんからはじめる木のある暮らし』『はじめての木育』『木育おもちゃで安心子育て』『遊びが育てる世代間交流』など著書多数。

講師:田中(たなか) 優(ゆう)(1957年東京生まれ)
未来バンク事業組合理事長、天然住宅バンク理事長、日本国際ボランティアセンター理事、ap bank監事、一般社団法人天然住宅共同代表、自エネ組相談役を務める。

お申し込みはこちらから