2016年6月23日

宇都宮健児氏「都知事選は一本化が必要」と明言!出馬は“前向きに検討中”だが応援に回る可能性も~

田中優より「やっぱり宇都宮さんはいいなぁ。
後から知ったのが舛添氏と宇都宮さんの共通点。
どちらも貧しい家の出身だったこと。
そこから利己的に生きるか、利他的に生きるかの違いがこうなったのかな、と思う。」


写真:2012年都知事選挙 田中優応援演説


  ◇   ◇   ◇   ◇  

▼【速報!】宇都宮健児氏「都知事選は一本化が必要」と明言!
出馬は“前向きに検討中”だが応援に回る可能性も~
「野党共闘の流れで都知事選も闘える態勢ができたらいい」
とIWJのインタビューに回答! 2016.6.15 IWJ


「平和憲法を守って、首都東京からアジアに向けて平和のメッセージを発信する。
安倍政権の憲法改悪、安保法制に反対するということは、首都東京でもはっきりとその旗を掲げるべきです」──。

 前回、都知事選で舛添氏と競りあい、次点で涙をのんだ宇都宮健児・日弁連元会長の言葉である。

 6月15日、舛添要一東京都知事が都議会に辞表を提出。東京都議会は、本会議で舛添知事の辞職に全会一致で同意し、21日付の辞職が正式に決定した。舛添知事の辞任を受け、今後、早ければ7月31日にも都知事選の投開票があるといわれている。

 IWJは同日、過去2回の都知事選に出馬し、いずれも次点で落選した弁護士・宇都宮健児弁護士に緊急インタビューを行ない、来るべき都知事選について、自身の出馬の可能性や東京都の政策課題、都知事選の争点などについて話を聞いた。


全文・宇都宮さんインタビューはこちらより
 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/309222