2016年9月2日

ここならベータ線も!日本初「民間の放射能測定室兼検診センター」開設を応援してください

田中優より
ここならベータ線も測れるそうです。

セシウムって最初はヨウ素で飛んできて、
キセノン、セシウム、バリウムmになって、
最後に安定バリウムになるときだけガンマ線を出す。

実はベータ線が三回出されるし、
セシウムの時点ではガンマ線を発していないんです。※

ベータ線の方が内部被ばくでは被害が大きくなるのに
しかも甲状腺にも貯まります。」



※田中優著「放射能下の日本で暮らすには?食の安全対策から、がれき処理問題まで」
よりP46-47「セシウムはγ線だけ出すのではない」の図をご参照ください。

放射性崩壊により、このように変化するそうです(スタッフ)




◇   ◇   ◇   ◇  


「日本初「民間の放射能測定室兼検診センター」
開設を応援してください。」
https://www.actbeyondtrust.org/campaign/pledge/tarachine/jp/


福島で子育てをするママたちの不安を安心に変えるために、
「たらちね検診センター」開設プロジェクトの応援メンバーになってください。

ご存知でしょうか?
福島のママたちの2人に1人は県内での「子育てが不安」だと感じています。

私たちは、この不安を安心に変えるため、
現在運営する市民による市民のための放射能測定室を拡張して、
2017年4月の検診センター開所をめざしています。
あなたの応援が、このプロジェクトの成功を支えます。



たらちね検診センター開設プロジェクト1」