2018年2月7日

ネオニコチノイドの現状と農薬を使わない農法

田中優より

ネオニコチノイドの深刻な被害に対して立ち上がらざるを得なかった松本市の人々のページ。→ 「松本の松枯れを考える住民の会」


公害調停側が勝手に中止にしてしまった理由は、「外の人間に一切知らせるな」という内容に、「従えない」と答えたこと。
「ならできない」と。「公平・中立」ではないね。

『公正公平であるべき公害調停が、蒲生委員長のこの発言で紛糾
「当事者は調停の内容を外部に漏らさない様注意してください」』


https://www.facebook.com/MATSUMOTONONOYAKUSANPUWOKANGAERUJUMINNOKAI/videos/2020083071571393/





ネオニコチノイド汚染の深刻な現状。
海外では次々と使用禁止にしているのに。↓
『蜂蜜やミツバチ、広がる農薬汚染 9都県で検出』




こちらの情報も参考になります↓
『ネオニコチノイド農薬:各国の規制状況 』(有機農業ニュースクリップ)



そしてこちらが、農薬など使わない農業の方法、吉田俊道さんの菌ちゃん農法。
ただ自然の摂理に従う方法。↓
『吉田俊道ブログ 菌ちゃんありがとう』