2018年4月29日

5/26(土)-28(月) 田中優と行く 皮むき間伐ツアー2018 in くりこま 


田中優より「年二回の森の手入れです。初夏には間伐を「皮むき」という方法でします。ぜひご参加を。」

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *

 今年もエコラの森で、
皮むき間伐&植林体験ツアーを開催します!!

 宮城県の鳴子温泉郷にある「エコラの森」は、260ha以上の面積がある広大な森です。一見豊かな森に見えますが、20年以上前にリゾート開発が失敗し、盗伐され、放置されていた哀しい過去を持っています。現在では、「エコラの森」を中心に持続可能な森づくりを行っている「NPO法人しんりん」が管理を行っています。

 今回は、そんな「エコラの森」で皮むき間伐と盗伐された場所への植林を行います。
 間伐は、放置され密集した森を間引き、森の中に光や風を通す行為です。木の成長を促したり、病気にかからない健康な森をつくります。


 皮むき間伐は、杉の木の特性を生かした間伐の方法です。樹の皮をむくことで、水を吸い上げられなくし、乾燥させて枯らします。半年もすると、木の重量はもとの半分ほどになります。軽くなった木材は伐採もしやすく、人の手で持ち上げ運ぶこともできます。重機をあまり使わず、森を傷つずにできる間伐の方法です。

 エコラの森では、馬が木材を搬出する馬搬牛による草刈りもしています。働き者の馬さんと牛さんも皆さんを迎えてくれます。

 作業に疲れたら、鳴子温泉で汗を流し、夕食はバーベキュー。環境活動家・田中優の講演や、しんりんの森を守る整備の話も予定しています。


 また、地元の鳴子に工房をかまえる、『工房とみはり』の木地師・富張菜々子さんによる木のスプーンづくりワークショップもオプションメニューに加わりました。

他にも、栗駒木材の製材工場見学や森の案内など盛りだくさんの内容になっています。

皮むき間伐をやってみたい!


という方はもちろん、 

持続可能な森づくりを手伝いたい!!
再生可能エネルギーの可能性を知りたい! 

住宅に使われる木材のことを知りたい!
地域を元気にするために自分が出来ることを知りたい!



という方、是非ご参加ください!!


初めての方はもちろん、リピートの方、お子様連れ大歓迎です。 
是非、ふるってご参加ください!

山や森、木や木材をもっと好きになれること間違い無しです!!


■開催日程  2018年5月26(土)~28(月)


■スケジュール(予定)


5月26日(土)
13:00  陸羽東線「川渡温泉」駅集合 
13:30  オリエンテーション
14:00  薪ステーション見学
15:45  温泉
17:00  夕食の準備
18:00 夕食 
田中優セミナー・懇親会

27日(日)
7:00 朝食
9:00 植林体験
12:00 休憩・昼食
13:00 皮むき間伐体験
16:00 温泉
18:00 夕食・大交流会


※田中優は28日が東京での大学での授業のため、ご一緒できるのは27日の夕方までとなります。

 
28日(月)
7:00 朝食
9:00 湯守の森見学
10:00 栗駒木材 製材所見学(希望者は木地師による木のスプーンづくりワークショップ)
12:00 昼食
13:00 解散(東北新幹線「くりこま高原」駅まで送迎します)


■行先  宮城県大崎市、栗原市


■宿泊場所 
エコラの森研修所(宮城県大崎市)もしくは鳴子温泉郷「川渡温泉」付近の宿
※川渡温泉駅からエコラの森研修所までは車で5分ほどです。車で送迎します。
温泉宿に泊まられる場合は、別途宿泊費がかかります。
夕飯は参加者みんなでいただきます。


詳細・お申込み先
http://tennen.org/event/kawamuki2018.html


■定員  20人 (最低催行人数12人)
随時受付中です。※定員に達し次第、受付を終了します。


参加費  
大人:16,000円 
学生(高校生以上):13,000円 
小中学生:8,000円 
未就学児:3,000円(2才以下は無料です)


電車で来られる方は最寄り駅まで送迎いたします。 ※入湯代、酒代別途徴収


プログラムの部分参加も可能です。
5/26夜の田中優セミナー&懇親会への参加は2,000円(お酒代別途+1,000円)で
ご参加いただけます。

主催・企画  NPO法人しんりん / 天然住宅バンク

■協力
(株)くりこまくんえん

(株)サスティナライフ森の家
NPO法人日本の森バイオマスネットワーク宮城支部


■お問い合わせ  天然住宅バンク事務局(担当:田中・井上)
メール info@tennenbank.org なるべくメールにてお問い合わせ下さい。
電話 03-5726-4226



『天然住宅short movie 森を守る編』 





天然住宅CM「オーガニック」編