2008年11月2日

世界連邦講演会に寄せられた感想

10月25日に行われた
世界連邦運動60周年記念・第27回世界連邦日本大会の参加者の方々の感想を
事務局の阿久根さんから送っていただきましたので、その一部をご紹介します。


20代以下
・ 地球平和と環境がこんなに密接につながっているとは驚きです。画像等があり、内容も面白く分かりやすいものでした。映像で映し出された字が小さくて読みづらかったです。
・ 素晴らしい講演でした。数字のデータが分からないところもありましたが、強く共感することができました。ありがとうございました。
・ 私たちの知らなかった危機をとてもわかりやすく、現実的なこととして話してくださりとても心に残るものでした。予想などのデータではなく、実際のデータとの比較や現状を示すグラフ、写真、話を見聞きし、驚きの連続でした。また環境問題について勉強はしているものの、まだまだ知らないことが多くあることを思い知り、努力しようと思いました。
・ より効果的に、迅速に伝え、解決策を提示することが必要であると感じました。現実を知らなすぎだと感じました。これらのことは、もっと若い人たちに広めていくべきであると感じます。

30代
・ まったくその通りのお話の内容で、詳しい部分参考になりました。
・ いずれにしても、利でもって動くのは今も悲しいかな、変わらないようです。
・ タテ、ヨコ軸以外のナナメ軸、新しい「もうかる」しくみ作りが非常に興味深かった。

40代
・ 地球温暖化からの身近な取り組みまで分かりやすい話であった。世界連邦運動の活動の方向が見えたように感じた。また田中氏の話を聞いてみたいと思った。
・ 分かりやすい講演でよかった。将来に悲観的になることなく身近なことから一歩づづ進めれば良いのだということが分かった。  
・ 田中先生に励まされた気がする。素晴らしい講演でした。環境破壊→地球の危機・人類滅亡→世界連邦、このような啓発、呼びかけが一番市民に受け入れられると思いました。もっと詳しくお話をお聞きしたいと思いました。ご著書を購入して読みたいと思います。
・ 興味深く、お話も上手でききやすかったが、メモが追いつかず、残念でした。出来ればパワーポイントの資料をつけていただきたい。温暖化の深刻な状況がよく分かった。
・ 温暖化防止と世界連邦運動が直結してることも認識できた。環境と平和(特に軍関係がCo2の排出に悪影響を与えている)に関して良くわかる話だった。

50代
・ 地球温暖化の怖さ、どうしたらいいか、政府に求めよう、率先して誘導しよう、軍事をなくし、平和を!!がよく分かった。
・ 急速な温暖化現象に早急な対応が必要だと再認識した。ヨーロッパ諸国で行われているような国レベルでの具体的な施設が我が国でも望まれる
・ カーボンオフセットの考え方は、実体の無いものを売り買いする事がいかがなものかを考える。
・ 示唆に富んでお話に感銘を受けました。軍事が最大の二酸化炭素排出の基であることが記憶に残った。出来る事から始めようと感じた。新しい切り口での講演で、興味深く聞く事が出来ました。ありがとうございました。
・ 非常に為になった。
・ 具体的で、説得力があり、有益でした。地球環境を守るための具体的方策が提示されたが、これらを是非実現に向けた働きかけが必要と思う。
・ 分かりやすく大変よかった。
・ 人類共生や地球環境という大きなテーマに寄与する為にも個人レベルでの積み重ねを全うしてゆきたいと思いました。

60代
・ 大変参考になりました。温暖化が地球に与える影響を全般どのようにしてCO2を減らすか・・・・について基調講演は大変参考になった。身近な所から活動していきたい。
・ とても大事な事、わかりやすかったです。仲間の皆さんにお話します。シンプルで分かりやすく説得力のある素晴らしいお話でした。
・ 彼らやその他のNGOとの協調のシステム」づくりも世界連邦実現の為必要なのでは?理解しやすい口調で結構でした。
・ あまり身近な話しではなかった。今私達は何をどうしたら良いかもう一度考えてみたい。ではどうしたら良いかを各団体等もう少し具体的に運動して欲しい。100年後に残っているのは自然エネルギーしかない。これにつきる。
・ とても大事な話を聞く事が出来真剣に考えていくべき内容で良かったと思います。現実に全世界の民族が実行しなければいけないテーマを切実に感じます。素晴らしい講演もとても分かりやすい説明を現在の地球の危機がよく理解できました。自分のできる事から協力していきたいと思っています。
・ とても力強いお話でした。何かをしなければならないと思いました。
・ 歯切れ良い語り口で、分かりやすく、身近な問題をテンポ良く語られ良かったと思います。戦争・平和を旗印にしていますが、私達の生活、特に環境の大切さをこれからも進めて行きたいと思います。
・ 今まで知らなかった情報が大変有益だった。機会があれば再度伺いたい。
・ 最近感じている事、そのままの話の感じの内容で感動しました。時間の関係でしょうが、人口問題に関する部分がなかったのが非常に残念でした(不自然な事をして環境に圧力をかけているのは人類だけ)
・ 具体的な数値を示しての講演、大変理解しやすい内容で会場いっぱいになるように出来たら良かったです。地球を守る為に自分の地域にも世界連邦に加入する様、市長に提案したいと思います。
・ 人類の共生、持続について、将来展望、実現実践をとても良く考えている事に感心しました。身近な所からの取り組みが必要と痛感しました。とても良かった。



たいへん好評だったようですね。

各地のみなさまも、講演会のレポート・感想などがあれば、
ブログ・メルマガなどで紹介させていただきますので、
ぜひお寄せください。
happykoara3@yahoo.co.jp