2009年2月10日

2月14日 7 generations walk プレイベント@江戸川

セブンジェネレーションウォークの山田さんより、2月14日のイベントについてお知らせいただきました。



今年、3月27日から5月9日まで、大阪の箕面から東京の高尾まで歩くイベント「7 generations walk」を企画しています。
http://www.7gwalk.org


現代は、地球温暖化が深刻化し、自然が破壊され、水や土壌が汚染され、私達の未来が限りなく危険にさらされていると感じます。特にあまり寒くない冬や、暑すぎる夏には、実感を深める毎日であり、毎日流れてくるニュースには悲しい現実が多く載せられいるのが現状です。

しかし、私には今具体的な希望があります。それは、去年アメリカ横断の「ロンゲストウォーク」と「9条ピースウォーク」に参加した経験がもとになっています。
歩くことで得たリアルな感覚は、自然や全てに対する「感謝」の念を思い起こさせ、その思いから想像する未来は希望に満ちているように思えるからです。

そこで今年のウォークの主旨を「持続可能な未来社会の価値観を見出すため」とさせていただきました。
そして「7世代先の子供達のことを考えて、今を生きよ!」というインディアンの有名な教えをもとに、今回のウォークを「7 generations walk(セブン ジェネレーションズ ウォーク)」と名付けました。
http://www.7gwalk.org


そして今般このウォークの説明会&プレイベントをさせていただくことになりました。

7 generations walk プレイベント
09年2月14日(土)午後2時半開場 午後3時開始
@ 東京 江戸川区平井 最勝寺
入場無料



お話し / 田中優 坂田 昌子

音楽 / GoRo たどころ~る

7 generations walk の説明 / 山田俊尚

オリジナルグッズ(染物)販売 / yuruyuru
http://yuruyurumura.blog79.fc2.com/

休憩にお茶はあります。お菓子の販売もあります。
持ち寄りもオッケー!
楽しんでいきたいです。


詳しくはこちらを
http://www.7gwalk.org/090214.html


ウォークの説明はもちろんですが、持続可能な未来社会の価値観を見出すために、有識者にお話をしていただきます。環境破壊や驚愕の事実、目からうろこが落ちるような解決策など、まさに未来の為に聞いておかなくてはならないお話しばかりです。

このウォークは「歩く」という体験をもとに、未来の価値観を見出すのが目的です。皆で協力して、なるべく楽しく歩いていきたいと思っています。今の時代、見出す価値観がネガティブなものであったり、我慢を強いたりするものであっては拡がるわけがありません。歩いてする旅は、考えようによっては楽しくも厳しくもなります。自分達をポジティブに、共鳴・共感していくために「音楽」は重要なのです。プレイベントでもウォークに賛同してくださっている音楽家に演奏をしていただきます。

このプレイベントはウォークの疑似体験のようにもなると思いますが、お話を聞くだけ、音楽をきくだけでも充分楽しめる内容になると思います。

ウォークだけでなく、お話しや音楽に興味のあるかたも、ぜひお気軽においで下さいませ。



イベント時間表
3時 たどころ~る(カリンバ演奏)http://www.myspace.com/tadokoroll
ゆったりとした音楽をお楽しみ下さい

3時半 ウォークの説明
ウォークの主旨を述べ、詳しい説明などをします。

休憩(お茶でも飲みながらゆったりお休み下さい)

5時 坂田 昌子さんのお話し
高尾の自然を守っている「虔十の会」の活動についてお話いただきます。

休憩(お茶でも飲みながらゆったりお休み下さい)

6時半 GoRo(民族音楽演奏)
様々な民族楽器をマスターしている音楽家。著名な音楽家との演奏も多く、口琴一本で何万人もの人を踊らす映像も残っている。森の音がそのまま伝わってくるような演奏は必聴です。

7時 田中優氏のお話し
未来バンクの理事長等をつとめる。地元江戸川区での環境活動も有名。「未来バンク事業組合」 理事長、「日本国際ボランティアセンター」「足温ネット」理事、「ap bank」監事、「中間法人 天然住宅」副代表
著書も多く、鋭く斬新な視点から現代の環境問題やエネルギー問題を解説します。また、解説だけでなく目からウロコが落ちるような解決策を示し、得をしながら環境にも良い方法など、主婦も嬉しくなるような、楽しいお話も聞けると思います。

セブンジェネレーションズウォーク代表 山田俊尚