2009年9月17日

さまざまなコラボ ~メルマガより~

~~田中優のメルマガ「持続する志」第59号より~~

(メルマガは、このページ右下から登録できます♪まだの方はぜひ。)


□◆ 田中 優 より ◇■□■□◆◇◆◇■□■□


「さまざまなコラボ」
 今月から、「美味しんぼ」の取材協力した分のマンガが出る予定です。ぼくはたぶんあまり出てこないと思います。もともとあまり出たくはなかったので。マンガに出るのがイヤなのではなくて、ぼくが影響を及ぼしていると思われるのが、雁屋さんに悪いと思うからです。 雁屋さんはすごい人で、ぼくは年取ったらこうなりたいと思う人、No.1です。丸くなろうなんて気はないし、自分自身を守ろうと保身的になることもない。しかも誰に対してでもきちんと話を聞こうとする。その態度に感心してしまいました。

 雁屋さんは取材したことのほんの一部しか伝えられなくて、七転八倒しながら書いていると言ってました。たぶん一番気にしたのは、真剣に対応してくれた各地の人たちの思いに十分に応えられないことでしょう。だけどぼくは思うんです。とにかく最初の一かけらだけでいいから知らせる人が必要なんだと。表現する人にそれ以上の期待をするほうが間違いだと思うんです。音楽家にもっと具体的に表現しろ、というのが言いがかりに近いものになってしまうように、やっぱり表現者は悩んで選択して最善をめざすので、そこは寛容に見てほしいと思うんです。
 このメルマガを読む人たちは問題にある程度詳しい人たちなのかも知れません。でも初めて知る人たちに向けて作ることの大変さを考慮いただけるとありがたいです。 今月から、再び雁屋さんと取材に出かけます。ぼくはそれが楽しみなんです。そうそう、10月23日には阿佐ヶ谷ロフトで雁屋さんと一緒にトークをします。どうなるかは分からないけど、ぜひ雁屋さんの誠実さを感じてほしいです。歌はNUUさんにお願いしています。彼女の天使のような声と一緒にやれるのはうれしいですね。
 ロフトのおかげで、たくさんの音楽家の人たちと知り合いになれました。すばらしいですね、表現する人たちは。ウソを極限までなくそうとする点が共通しているのかな。 11月には天然住宅の相根さんとトランペッターの近藤等則さんとコラボします。すごいなぁ。楽しみです!!

*++*++*++*++*++*

雁屋哲の美味しんぼ日記 http://kariyatetsu.com/nikki/

+ NUU +http://nuu-nuu.com/

HOME of 地球を吹く In Japan 近藤等則   http://www.b-t-earth.jp/

天然住宅http://tennen.org/

LOFT PROJECThttp://www.loft-prj.co.jp/

Naked lofthttp://www.loft-prj.co.jp/naked/

阿佐ヶ谷ロフト  http://www.loft-prj.co.jp/lofta/

10/23Naked Loft 2009年環境問題プロジェクト in 阿佐ヶ谷ロフトA『食と環境』
【出演】田中優(未来バンク事業組合理事長)雁屋哲(美味しんぼ原作者)【音楽ゲスト】NUU(うた)+鈴木庸介(key)(ミュージシャン)
OPEN18:00 / START19:00前売¥2,000 / 当日¥2,500(飲食代別)
ローソンチケットにて9/16より発売開始!【L:39471】
問:tel.03-5929-3445(阿佐ヶ谷ロフトA)

*++*++*++*++*++*