2010年12月22日

エコナビ第二回目 あるドキュメンタリー映画との出会い

エコナビの田中優の連載第二回目が掲載されています。



「あるドキュメンタリー映画との出会い」
「いのちの林檎」

 天然住宅のメンバーといっしょに、『いのちの林檎』というドキュメンタリーを観てきました。無農薬で除草せずに作るリンゴ、「奇跡のリンゴ」で有名な木村秋則さんが出てきます。しかし木村さんは脇役で、中心はCS(化学物質過敏症)患者の母娘です。 娘の早苗さんはとても素敵な女性です。発作で苦しんでも、発作が治まるとすぐに笑顔に戻って「臭いに気づく前に体が反応してしまうから困っちゃう」と言います。普通の家に住むことができなくて、放浪しながら山奥の掘立小屋に住まなければならないのに、こうして暮らせるのが幸せと言うのです。 早苗さんは電磁波にも反応します。上空を飛行機が飛ぶだけでも反応します。 彼女はあるとき、ついにすべての飲食物に反応して、水すら飲めなくなりました。
*****
続きはWEBでごらんください!