2011年1月8日

伝えたいことを、もっと広げられる一年に!~田中優より~

□◆ 田中 優 より ◇■□■□◆◇◆◇■□■□

伝えたいことを、もっと広げられる一年に!

 Naked LOFTで迎えた2011年! みなさま、あけましておめでとうございます。 この挨拶をすると、「今年をどんな年にしようかな」と思う。今年の新年は新宿Naked LOFTで「絶望に効くトークライブ」で迎えた。いつものステキな仲間たちとともに。環境ジャーナリストの枝廣淳子さん、国立環境研究所の江守正太さん、そしてきっかけを作ってくれたマンガ家の山田玲司さんだ。周囲からは「ただの酔っ払いだ」と言われつつも楽しかった。四人が互いに触媒となり、解説者となり、互いの思いを共有していく。その時間が楽しいのだ。

 その夜、ぼくにとっては実験的な試みがもうひとつあった。それが昨年知り合って以来とても仲良くなったミュージシャン、高森ゆうきくんとのコラボの曲作りだった。彼の伸びやかな声はもちろんだが、彼の作曲する曲が好きだ。メジャー(長調)で始まりながら、さくげなくマイナー(短調)にシフトする。その入れ替わりの美しさと彼の弾くギターのベースラインの美しさがいい。その彼に歌詞を届けて曲を作ってもらった。 枝廣さんも「今年は歌詞を作りたい」と言ってくれたぐらいだからきっと良かったんだと思う。もちろんぼくにとっては最高だった。彼に演奏してもらったのは、12月23日の天然住宅のイベントのときが初めてだったんだけど、そこからさらに進化していた。なんてステキな曲なんだと感動してしまう。

 二曲詞を書いた。一曲は「透き通ったクリスタル」。簡単にいえば「物分かりのいい人間になるなよ、安定しようとするなよ」という歌詞だ。ぼくとしては高森ゆうきくんが自分なりの音楽を続けようとする姿に重ね合わせて書いた。 音楽は直接情動に届くせいか、迎合しやすい。「迎合(げいごう)」というのは相手の好みに合わせてしまうことだ。ついついウケ狙いに走りやすいということだ。だけど自分の中にある音楽はそんなものじゃない。静かな哀しみと激しい怒りが同時に始まることだってある。だけど多くの人には静かな哀しみで表現したほうがウケるだろう。そこでそんな曲にするとしたら迎合だ。そんな音楽を良しとしないゆうきくんのための曲だ。

 もうひとつが「Goldman Sex」という曲だ。「ギリシャ政府が破産するんだってさ」で始まる歌詞を書いた。こんな背景があって書いた。 ギリシャ政府はEUに参加したかったのだが、借金が莫大すぎて入れる基準を超えていた。この莫大な赤字を隠さない限り、EUに加盟することはとても無理だったのだ。この借金を帳簿の外に追い出して隠す方法を教えたのが、ゴールドマンサックスだった。ゴールドマンサックスはアメリカの金融グループ、世界最大級の投資銀行だ。ゴールドマンサックスは、ギリシャ政府に「クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)」という手法で政府の赤字を隠せる方法を教えた。もちろん数百億円の手数料をもらって。それで晴れてギリシャ政府はEU入りできたわけだ。しかしゴールドマンサックスの話はそれで終わらない。こんなことをしてEU入りしたギリシャは早晩破綻するだろう。そう考えていたゴールドマンサックスは、ギリシャが破綻したら儲かるように投資をした。案の定ギリシャ政府が破綻すると、さらに莫大な利益を得たのだ。

 これはインサイダー取引(内部事情を知りながらする不正取引)だろう。それなのに罰せられないどころか、利益を得たままだ。ギリシャは破綻してしまったために、今や大増税と福祉の後退に襲われている。「高福祉なんて生意気なことしようとするからさ」とばかりに。 でも利益を得たのがゴールドマンサックスで、奪われたのが貧しい国民だなんておかしいと思わないか。それで書いたのがこの歌詞だった。

 「だけど不思議だよな、破綻することが分かってる国になんでバンクはカネ貸したんだろう? HEY! お金持ち(Goldman)、SEXは楽しいかい? あんたの周りの人たちは誰もあんたを好きじゃない、あんたのカネが好きなだけだよ」。 フィリピンで運動が始まるとき、いつも歌から始まる。世間に流れる曲は、恋愛の歌ばかりじゃない。もっと力強くてリアルで、ひりひりするような曲があっていいと思うし、音楽が現実世界に生きている状態に戻したいのだ。ゆうきくんとは昨年一度だけ、Naked LOFTで一緒にイベントしたことがある。そのときの対談で「ぼくが歌詞書いて…」なんて言ってたのが本当になった。

 そうそう2011年、ぼくはもっと他ジャンルに広がりたい。内輪の世界じゃなくて、閉そく感あるジャンルに殴り込みかけて、もっと環境や虐げられている人たちのことを知らせたいと願うんだ。

+*+*+*+*+*+*+*+

Recorded on 2010/12/31「絶望から未来を見つけるトークライブ2010 」http://www.ustream.tv/recorded/11737604

【出演】田中 優(未来バンク事業組合理事長)
山田玲司(漫画家/『ココナッツピリオド』『絶望に効くクスリ』他)
枝廣淳子(環境ジャーナリスト/「環境メールニュース」他)
江守正多(気象学者/国立環境研究所地球環境研究センター温暖化リスク評価研究室室長)
【ミュージシャン】高森ゆうき

※上記URLで当日の様子をたっぷり3時間、観ることができます!(全体の前半部分ですが。。)すごくおもしろかったです、必見!

+*+*+*++*+*+*++


~メルマガ第87号より