2012年9月24日

第2期 「田中優 身の立て方講座 」募集中です!



数日前の"田中優有料・活動支援版メルマガ"では先行情報として告知を致しました。

すでに参加のお声を頂いております。ただ今募集中です。

先着順ですのでご興味のある方はお早目にどうぞ★

大好評で終了した2012年5-7月の第1期の経験を活かし、カリキュラムをバージョンアップしての実施です。

実施概要(全6回コース)

日時:2012年10/30(火)、11/7(水)、21(水)、28(水)、12/12(木)、19(水)
時間:各回19:00-21:30
場所:都内会議室
講師:田中優(OFFICE YOU)
ファシリテーター:森 雅浩(Be-Nature School)
対象:自らの身をたて、社会を変えていく志を持つ健康な方。全6回の日程に参加できることが条件です
※講師や受講メンバーでfacebookグループをつくります。受講までにfacebookのアカウントを取得して下さい。
定員:20名(先着順)

受講料とお申込み

受講料:48,000円
(全6回分、基本テキスト代込み)
・分割支払い可(申込み時¥30000・11/末¥18000) 

レポートの提出

受講にむけての思い、目的などをA4一枚以内にまとめたレポートを提出していただきます。送付先など詳しくはWebお申し込み後にご案内いたします。


講座内容

チャート図
1) 10/30(火):田中優的これからの社会の見据え方
2) 11/7(水):違和感の掴まえ方と情報収集の基本
3) 11/21(水):インプットからアウトプットへ
4) 11/28(水):田中優的身の立て方3原則
5) 12/12(水):身の立て方をプランする-1
6) 12/19(水):身の立て方をプランする-2


進め方
講義での知識やノウハウの提供、個人での課題の設定や情報収集、グループでの討議や作業などを組み合わせ、立体的な構成で講座を進めていきます。 田中優的身の立て方を、自分のものとして活用し実践につなげていくことがねらいです。
社会をよりよい方向へ変える具体的なアイデアを生み出し、それを自ら実践してきた「市民活動家」の田中優。その活動の源泉となる考え方やノウハウを少人数のゼミ形式でしっかりと学びます。 2012年5-7月の第1期の経験を活かし、カリキュラムをバージョンアップしての実施です。

田中優からのメッセージ


「昨日と明日が同じ」という時代は終わった。どこかにぶら下がって安定した暮らしを得られる社会でもなくなった。

ではどう暮らせばいいだろう。地域で良いものを作っても生活できるとは限らない。誰もが農民になるより、農家に結びついてサポートした方が互いにとって幸いだ。

新しい時代には新たな発想を実現していく力が必要だ。社会の主体として生きていく身の立て方を実現したい。そう思っている。

田中優

ファシリテーターからのメッセージ

どんな厳しい状況でも具体的な解決策を提示するその姿勢は、まさに活動家ならではもの。私も含め多くの人が勇気をもらったのではないでしょうか。
優さんとのつきあいを重ねていくうちに、講演会で話す何倍ものデータや考察が彼の中にあることがわかってきました。多忙を極める彼がどのように情報を収集・分析し、メッセージを発信しているのか。
不確実なこの時代に、自分の力で道を切り拓き社会に関わっていく田中優的「技と知恵」を意欲ある人達と分かちあうことで、生きるに値する社会を創って行く「うねり」を広げていきたいと思っています。
森 雅浩(Be-Nature School代表)

主催:Be-Nature School
共催:OFFICE YU