2012年11月13日

・11月22日「森と暮らしをつなぐ家」in 新潟市


新潟のみなさーん、天然住宅の両代表が新潟に来ます!

住宅についてじっくり聞く、見るチャンスです!しかも無料です★

講演会に見学会と、盛りだくさんです。


★田中優より

新潟でも天然住宅の建築が始まりました。新潟の素材で地域の技術で。
各地でそれぞれが地産池消できる仕組みづくりへ。
11/22日に講演します。翌日は建て方の見学会もあります。
ぜひご参加ください。

--------------



** 田中優 講演会「森と暮らしをつなぐ家」**

日時 11月22日(木)
開場 午後6:30 開演 午後7:00 終演 午後9:00
場所 ユニゾンプラザ 4F大会議室 新潟市中央区上所2丁目2-2
講師 田中 優氏(天然住宅 代 表)
入場無料



** 構造見学会 **

日 時 11月23日(金祝日) 午前10:00~
場所 南魚沼市浦佐「雪国の家」(K&W邸)
説明 相根 昭典氏(天然住宅 代 表)
入場無料

お問い合せ

株式会社 藤川建設
〒940-0096 新潟県長岡市春日2丁目4番4号
TEL 0258-35-1851

************

蛇口をひねれば、水が出る・・当たり前の事の様ですが、それは昔から
繰り返された川上の人 達の山の手入れの恩恵です。

木は太陽の光を利用して、我々人間に様々な恵み与えてくれます。
昔から日本人は自然のサイクルに 沿った無理の無い生活をしてきました。

山の恵みを利用し、自然に負担の掛からないライフサイクルが営まれ、
天然素材をそのまま利用 し、人に優しい「衣・食・住」を実現していました。

戦後、大量生産、大量消費、外材輸入、より便利な生活を求めた結果、
国内の山の 木の流通は滞り、山は荒れ、保水力が弱まり、水害の多発を招いています。

それは、ここ60年間の出来事です。昔ながらの生きる知 恵、工夫を蘇らせ、
人に優しい生活の「場」を取り戻したい。

そんな家づくりをしています。

今回は天然住宅共同代表田中優さんをお迎えして
環境と身体に優しい住宅のお話をしていただきます。

また、翌日には天然住宅の構造見学会を行います。
心よりお待ちしております。

藤川建設代表 藤川隆