2013年12月17日

百聞は一見にしかず!「田中優と行く伐採ツアー」



□◆ 田中 優 より ◇■□■□


いよいよ今週末の開催となりました。
栗駒の伐採ツアー。
http://tennen.org/news/2013/12/2131/


まだバスに空きがございます。
今からの申込みも大歓迎です!!


参加される皆さんと一緒に、楽しい時間を共有できればと思っています。
情報のシェアも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いします☆


************


★☆栗駒伐採ツアー  ≪12/21(土)~23(月・祝)≫
田中優と行く!伐採ツアーin栗駒 ~未来の森づくりとエネルギー~ ☆★



毎年冬の恒例行事となりました、栗駒伐採ツアーの募集を開始します!
冬の東北の神秘的な森の中で、木こり体験をしてみませんか?

住宅に使用する木材は、古くから冬に伐採されてきました。
冬は木が水や養分の吸収を止めているので、乾燥してから割れや反りが生じにくく、
良い材になるからです。無垢材で建てる住宅の、初めの初めを体験していただけます。
エコラの森は鳴子温泉郷の川渡温泉のほど近くにあり、山仕事の後は温泉でゆっくり
温まれますよ。

「日本の森バイオマスネットワーク」が現地での受け入れをしてくれます。
今回は新たな企画として、薪割り&石窯での手作りピザ焼きをしようと思います。
他にも田中優の講演、栗駒木材の製材所見学など、盛りだくさんの内容になって
います。

持続可能な森づくりに挑戦してみたい!
再生可能エネルギーをもっと広めたい!
住宅に使われる木材のことを知りたい!
地域を元気にするために自分が出来ることを知りたい!

という方、是非ご参加いただき、「希望」を持ち帰っていただければと思います!
頭と体を動かして、新年の飛躍のきっかけを掴んでください!

◎栗駒木材とは?

国産材のみを取扱い、お客様から働く人まで全てにおいて安全を追及する製材所です。
アレルギーやシックハウスの原因になる化学物質を使わず、木材を煙でいぶして乾燥
させる「くんえん乾燥」を実践しています。

また製材した際に出てくる木くずから木質ペレット燃料の生産にも取り組んでいます。


◎エコラの森とは?

宮城県大崎市鳴子温泉に広がる260haの森です。バブル崩壊後に森が乱伐され荒れ放題
になっていたものを栗駒木材が買い取り、地元のNPOらと協力して少しずつ整備を
行っています。ジャージー牛を放牧による下草刈り、誰でも気軽に楽しめる「皮むき
間伐」、皆伐しない持続可能な自伐林業に取り組むなど100年先、200年先を見据えた
未来の森づくりに挑戦しています。



●日時  平成25年12月21日(土)~23日(月) 東京集合・東京解散

●スケジュール
日時       プログラム内容

21日(土)

7:30       東京集合
7:45       東京出発
(昼食はサービスエリアで各自とっていただきます)
15:00     エコラの森保養所 到着
16:00   温泉
17:00   夕食の準備
18:00     夕食
田中優セミナー・懇親会

22日(日)

7:00       朝食
9:00       薪割り&ピザ作り体験
12:00     休憩・昼食
13:00     伐採体験
16:00     温泉
18:00     夕食・大交流会

23日(月)

7:00       朝食
8:00       出発
10:00      栗駒木材 製材所見学
11:30      昼食
12:30      出発
20:30      東京着(予定)

※プログラムは天候や諸事情により変更になる可能性があります。

●行先 宮城県大崎市、栗原市

●集合時間・場所
午前7時30分/JR東京駅丸の内南口より徒歩1分「丸ビル」前(東京駅側)

●宿泊場所
エコラの森宿泊所(宮城県大崎市)もしくは鳴子温泉郷「川渡温泉」

●申込み方法
こちらからお申し込みください。 http://tennen.org/tours/1221/

●申込み締切り

随時受付中。
※定員に達し次第、受付を終了します。
定員に限りがあり、沢山の方の参加が予想されますので、
お申込みはどうぞお早めにお願いします。

●定員  20人 (最低催行人数12人)

●参加費
大人:25,000円
学生(高校生以上):20,000円
小中学生:15,000円
未就学児:無料
※現地集合は上記よりマイナス7,000円。

電車で来られる方は最寄り駅まで送迎いたします。

※入湯代、酒代別途徴収

●備考
1.参加者全員でつくるツアーにしたいと考えています。食事の準備や片付けなど是非
  主体的なご協力をお願いします。
2.保養所での宿泊はごろ寝に近い形での宿泊となります。
  布団や寝袋の用意はあります。
3.宿でゆっくり寝たいという方は温泉宿を手配しますので申込み時にお申し出くだ
  さい。その場合、宿代を実費でいただきます(一泊7千円程度します)。
  食事は保養所でみなさんと一緒にとります。
4.地方から自家用車で参加される方は、申込時にお伝えください。
5. 開催1週間前からキャンセル料金がかかります。(参加費の50%)ご了承ください。
6.乳幼児の参加も可能です。(参加費は無料ですが、温泉宿での宿泊をお勧めします)
7.イベントの模様をビデオ・カメラ撮影させていただきます。
  ブログや広報紙などに掲載させていただく事もあります。
  もし問題がある場合、予めお伝えくださいませ。

●共催
天然住宅バンク、NPO法人日本の森バイオマスネットワーク

●協力
NPO法人しんりん、(株)サスティナライフ森の家、(株)くりこまくんえん

●お問い合わせ・お申込み
天然住宅バンク事務局(担当:田中・井上)
メール info@tennenbank.org
電話 03-5726-4226