2014年11月12日

本当の支援とは

田中優より
 「この人の支援の仕方は信頼できるなぁ。
 支援初心者はどうしても「お届け物」しがちなもの。
 必要なのは現地の人たちの力だから、支援しないところから始めるのが一番良いと思う。」




「青年海外協力隊16ヶ月目のぼくが未だにJICAの現地業務費を一度も申請していない理由」



1.お金を使っただけの援助は、無意味だ。

必要なお金は使っているが、必要以上のモノの援助は、かえって逆効果だと思う。
「援助の成果は支援したモノではなく、援助したモノを生かして生み出した成果」
という言葉が国際協力の世界にはある。

「日本の補助金で、現地の人に高価なモノを買ってあげました!」という投稿を
facebookにアップしている隊員がいるが、それは成果でもなんでもない。

そのもので何を生み出すかが大切だ。(抜粋)