2014年12月6日

12月13日(土)天然住宅イベント 「お客様」にならない買物とは

 


田中優より


「センター北の心地よい保育園、「もあな保育園」でフェアトレードの話をします。
「Give&Take」じゃなくて、「Gift&Receive」でも同じ経済が
できるのにね。ぜひお越しください。」



--*--*-*--*--*--*--*--*--*----*--*--*--*--*--


*天然住宅セミナー*暮らし+リンク@森のようちえん もあな保育園 
「お客さま」にならない買い物~フェアトレードがめざすもの~
胤森(たねもり)なお子《ピープル・ツリー》 × 田中優《天然住宅》
私たちの暮らしは、大量生産システムでつくられた、安くて均一な商品に囲まれています。
どこで・誰が・どんなふうにしてつくったのか、わからないままのモノもたくさんあります。
もしかしたら、それらは外国・もしくは日本のどこかで、誰かの生活を犠牲にして
つくられているかもしれません。そうだとしたら・・・
日本でフェアトレードが始まって30年近く経ちました。
このムーブメントを先導してきた団体の一つ、ピープル・ツリーの胤森なお子さん、そしてその活動を支援してきた未来バンクの代表であり、天然住宅共同代表をつとめる田中優を中心に、「フェアトレード」についてあらためて学ぶ機会を設けました。
場所は、森のようちえん「もあな保育園」のほっこりする園舎にて。
師走の忙しい時期だからこそ、ゆったりとした大切な時間にしたいと思っています。
●講演者からのメッセージ●
フェアトレードの意味は、単に「買い物を通じた国際貢献」にとどまりません。
自分が何を選び、誰にお金を払うのかを考えることは、自分の暮らしを見つめ直し、
生き方を考えることにつながります。(胤森なお子)
木材を買い叩いたら山の手入れはできないし守り手もいなくなる。
でも高すぎたら家が買えないから、ぼくらは山の人たちと一緒に新たな仕組みをつくって
活動している。同じ目の高さで考えるのがフェアだ。(田中 優)

開催概要

開催日程:12月13日 土曜日
時間:13時半から16時(2時間半)
参加費:一人1000円(一家族1500円)
※中学生以下のお子様は無料です。
●プログラム●
13時35分-14時15分 胤森なお子さんのお話
14時25分-15時05分 田中優のお話
15時10分-16時00分 トークセッション 胤森なお子× 田中優× もあなキッズ自然楽校・関山隆一
●登壇者ご紹介●
胤森(たねもり) なお子さん www.peopletree.co.jp
ピープル・ツリー(フェアトレードカンパニー株式会社)常務取締役広報ディレクター。
通信会社に15年間勤務し、顧客対応、広報、販促などの業務に携わる。1995年よりボランティアとして関わる。1999年に編集・広報担当のフルタイム・スタッフとなり、編集、広報、キャンペーン企画など幅広い業務を担当。2001年に広報・人事の役員に就任し、フェアトレードのスポークス・パーソンとしてセミナー講師などを務める。2006年より現職。
田中優 tennen.org  www.tanakayu.com
一般社団法人天然住宅共同代表。地域での脱原発やリサイクルの運動を出発点に、環境、経済、平和などの、さまざまな活動に関わる。2012年末に岡山に移住。2013年5月、自宅では電力会社との電線をカットし電力会社に頼らない太陽光パネルと独立電源システムの生活、「オフグリッド生活」を始める。現在「未来バンク事業組合」「天然住宅バンク」理事長、「日本国際ボランティアセンター」理事、「ap bank」監事を務める。立教大学大学院、横浜市立大学、恵泉女学園大学の 非常勤講師。

●会場のご案内●
もあな保育園  www.moana-nursery.com 
神奈川県横浜市都筑区中川中央1ー38ー10 
ルモーデセンター北1階  
横浜市営地下鉄 「センター北」駅下車3分 
渋谷から…約34分 横浜から…約22分
※もあな保育園は、自然環境の中での保育を行っている森のようちえんです。「食育」と「木育」に力を入れており、園舎のリフォームを天然住宅がお手伝いしました。床には国産の杉板が敷き詰められ、子どもたちが使用するテーブルにはたくさんの種類の木が使われています。カーテンもオーガニックコットンを使うなど、子どもたちが過ごす空間をとても大切に考えてリフォームされています。

「暮らし+リンク」とは

天然住宅が住宅を通し提供したいのは、安心安全な「暮らし」です。
「暮らし+( と) リンク」では、衣食住を中心に様々な分野の方々とコラボレーションし、色々な切り口で、皆様の「暮らし」をより豊かなものにする提案をしていきたいと思います。

申し込み方法・問合せ先

■お申し込み■
http://www.tennen.org/tours/141213/ よりお申込みいただけます。
■お問合せ先■
天然住宅(担当:田中・井上)
メール info@tennen.org 
電話 03-5726-4226
※ なるべくメールにてお問い合わせ下さい。