2015年1月29日

オススメ動画「ベロモンチダムと闘う先住民族」

田中優より
「ブラジルのシングー川を壊そうとするダム。
ぼくはエネルギー問題以前に、過去からの贈り物である大地を壊すのが嫌だ。
ブラジルの先住民の人たちを支持する。」

▼動画
「ベロモンチ - ピアルス
  (ベロモンチダムと闘う先住民族)」

http://youtu.be/PkA65RqRSLw (再生時間6分25秒)





「やらせてはいけない
我々の子どもたち、これから生まれてくる子どもたちに必要だ
川は私たちのマーケットだ
私たちが生きるために必要なものをここから得る」


「水は人間のためだけに重要なのではない
大地のためも重要
私たちの環境を調和させるために
水が調和させる。水はみなの命。」


「この川は私たちになくてはならないもの
今のあるがままの川以上に必要なものはない」


「多くの破壊が白人によって行われた
今の川はかつての川じゃない
ダムが多数つくられ、森林は破壊され
我々は命を失いつつある 水は命だ」


「ブラジル政府はわれわれの川にひどいことをする
悲しみはとても大きい
子ども、孫やこれから生まれる世代のことを考えると
彼らにとってこの地がどうなってしまうのか」


「女性たちは怒って立ち上がっている
ダムは子どもたちに影響を与える。ダムを止める」


まだベロモンチダムを止めることができるアマゾンを破壊しない、
先住民族や川の民の権利も侵害しない
オルタナティブなエネルギーに転換できる

しかし、それは十分に多くのブラジル人が
声にした時初めて可能になる