2015年1月7日

「まずやってみせる」日本で初めてのオフグリッド診療所

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆「まずやってみせる。」パーソナルエナジーでオフグリッド診療所を
  開業した長野の田邉哲さんに聞く地域のこと、エネルギーのこと~ ◆
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


田中優の自宅にてオフグリッドをする際に要となった「パーソナルエナジー
(慧通信技術工業さん)」を導入された田邉さんのお話です。

実はこれを導入するきっかけとなったのは、
田中優の無料メルマガでのオフグリッド記事を田邉さんの奥様が読まれたこと
だそうです!
そこからの行動力、すごいですね!

オフグリッド以外にもこの診療所はステキなところがたくさん!
ぜひ全文をお読みください☆


************************************


【自分がやってみせるしかない】




「今まで僕は、電気会社っていうのは必ず電気を配ってくれるもんだと思ってたし、
「原発事故なんて起こらないんじゃないの?」と思ってました。

でも、例えば東南海で大きな地震が起きたら、ここだって停電するかもしれないし、
計画停電の対象になるかもしれない。そうなったら電子化しているカルテも読めないし、
医療機器も使えない。医者もいて看護婦もいて建物も無事なのに、
仕事ができなくなってしまうと想像しました。

だから、外の世界がどうなっても、最小限度の電気があって少なくとも仕事ができる
ようにしなきゃいけないと思ったんです。

いろいろ考えた田邉さんはソーラーやコジェネレーションを組み合わせたシステムを
考えます。それを娘さんたちに説明するために描いたというのがこの絵です。・・・」





▼全文・写真はこちらより