2015年4月4日

特別栽培に注意!本物の農法を。


田中優より

「ぼくイチ押しの吉田俊道さん大地といのちの会代表)の農法。
実に理に叶っていて理解できる。

よく「特別栽培」とか言って推奨してるけど、
あれはネオニコチノイド系の水溶性、浸透性、持続性農薬を使っている

ただ撒く回数が少ないだけ。
 だってモノによっては殺虫成分が一年以上も持続するんだから。


土の良さの指標生物としてはシマミミズがいいんだけど、
ネオニコチノイド系農薬はミミズを効率よく殺します。



そうじゃなくて、本物の農法を。

九大の比良松先生は

「化成肥料も堆肥も使わず、木と草だけで農業が営めるのだとすれば、
それは農業革命と言っても過言でありません」

と言って研究を進めてくれています。

多くの「企業や政府のしもべ」のような専門家が多い中、
「真実のしもべ」のような研究者です。
こうした人の研究が未来を創ると思う。」






昨夜は、吉田 俊道さんの農場を訪れ、私の近況報告会を開いて頂き、今朝は、今年の実験の打ち合わせをさせていただきました。吉田さんの畑は今、殆どがマルチで覆われて今年の植え付けを待っています。木片チップと草だけをすき込んだ、所謂、「無肥料」...
Posted by 比良松 道一 on 2015年4月4日