2015年8月21日

苦しんで学校に行くより、行かない方がいい

田中優より 
「子どもの自殺が突出するのが9月1日。苦しんで学校に行くより行かない方がいい。
宿題程度の悩みならしないで行った方がいいけど、死ぬほど悩むんなら行かない方がいい。 
ぼくは学校に行かないことが多かったけど、なんとか普通に生きています。」  

◇   ◇   ◇   ◇   

緊急メッセージ 明日、学校に行きたくないあなたへ
(不登校新聞 2015.8.18)
http://futoko.publishers.fm/article/9112/?fb_action_ids=10206024189296517&fb_action_types=og.recommends  


このたび、内閣府の発表により、
「18歳以下の子どもの自殺がもっとも多かった日」が明らかになりました。

9月1日、多くの学校で新学期が始まる日です。  

夏休みのあいだは、「学校に行かなきゃ」との思いから少しだけ解放される、
つかの間の休息期間です。  

しかし、もうすぐ新学期が始まります。
学校のことを考えるたび、つらい気持ちになっていませんか。
そのつらさを誰にも打ち明けられず、一人で悩んでいませんか。  


明日、学校に行きたくないと思っているあなたへ、一つだけお願いがあります。

「学校に行けない自分はもう死ぬしかない」と、自分で自分を追い詰めないでください。
身も心もボロボロになるまで頑張り続けたあなたに必要なことは「休むこと」です。・・・