2016年3月9日

講演会ご感想を頂きました!2/7目黒区Slowマルシェ

2月7日目黒区にて開催されました、slowマルシェ様 主催の田中優講演会『田中優の明日からできる持続可能な未来のつくり方』に参加された方たちより嬉しいご感想を頂きました!

=============

★主催者様からのご感想★

「とても、充実した内容で参加した方からも聞きにきてよかったと
声をかけて頂いたり開催できてよかった。田中さんに来て頂いてよかったです」


------------

「田中優さんをお招きしたSlowマルシェセミナー。
とっても学びの多い充実した時間でした。

現代社会が抱える様々な問題。何が原因かを明確にし、
根本から解決することが大事ということがよ~くわかりました。
明確にする過程では大きな視点が大切。
一つの問題だけにフォーカスするのではなく、一歩下がったところから見つめる。
 
あらゆる問題が綿密に絡み合って世界は作られていることがわかると、
社会のトリックが浮き彫りになり見えてくる。 
自分たちの行動一つ一つがそれに影響していくことも理解できるようになる。
社会は私たち一人一人がつくるもの。
 
例えば一人一人がエネルギーを自給していく意識が高まることで、
戦争をなくすことさえ可能なのだ。
 
問題提起だけでなく、明るくワクワクする解決方法もしっかりと伝えてくださる田中さん。
もっともっと学ばせていただきたいです。
まさに、「日本の未来は超希望!」と想えるセミナーでした。
https://m.youtube.com/watch?v=v0RpfjelC5c
田中優さん、ありがとうございました*\(^o^)/*」
 

=========================

★参加者様のご感想★
 
「ふらっと参加しましたが、いやいやものすごく刺激を受けました!
世界で起きている出来事と、自分の日常生活が実感として繋がった感じです。
まだ消化しきれていませんが、日々の暮らしを丁寧につむいでいきたいです。
きっかけを与えていただき、ありがとうございました!」


------------
 
「暮らしに寄り添った問題解決法、納得納得の二時間でした。」

------------
 
「なんとなく来てみましたが、お話を聞く事が出来て感動しています。
地球温暖化問題や戦争など自分の想いはあれど大きな問題すぎてどう行動する
ことがよいのか分からずなんとなく毎日をすごしていました。 
なぜか重たく難しい問題なのに話を聞き終えてワクワクしてしまい
不思議な感じです。」


------------

「昨日は、素晴らしい講演会の余韻がさめやらず、妻に煙足られるほどでしたが、
一日経って、ようやく冷静に振り返られそうです。
環境問題を解決する最大の鍵が、電気との付き合い方を変えていくことだという
ことを、しっかり学ぶことができたのが、自分にとっては最大の収穫でした。

節電のために、努力しなくてもできることがある、と知ったことも、
目からうろこでした。
今の自分の生活の中でできることがないかを考え始めたところですが、
なんだか考えるのが楽しいです。
マンション住まいの身としては、直ちに東電から生協に変えることも難しいの
ですが、簡単に諦めないで、できることを探してみます。
生活を変えるきっかけを作ってくださり、ありがとうございました.」


------------

facebookイベントページ  より)


 主催者様、参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!(スタッフ)