2016年3月28日

4月16日(土) オフグリッドハウス見学会&田中優講演@戸塚

大好評企画!あのオフグリッドのサトウさんちの見学会です!



大好評につき開催決定いたしました!

2014年9月にお引渡しさせていただいたお宅です。


オフグリッドとは、送電線(グリッド)から離れる(オフ)という意味です。
建主の佐藤様は新築当初から送電線から電気を家に引き込んでいません。
その代わりに、太陽光発電した電気をバッテリーに蓄電し、
「電気を自給」する暮らしを送っています。
それも仙人のような生活を送っているわけではなく、
一般家庭にある普通の家電を使用しながら。


その暮らしに注目が集まっており、各方面から取材があり、
雑誌やテレビでも取り上げられています。
今年から「女性自身」WEB版にて、
建主様ご自身のオフグリッド生活などについてのブログ連載中です。
佐藤様には、その暮らし方や住み心地について、
なぜこのようなシステムを導入したのか、
春夏秋冬を経験されてどうだったか、など是非聞いてみてください。


また、電力時給を可能にしたバッテリーシステムについては、
代表の田中優からご説明させていただきます。


もちろん、天然住宅のこだわりがたくさんつまったお宅です。
手刻みの構造材や無垢材で造作した家具、無垢のフローリング、
建主様自ら伐採した柱、漆喰、吹き抜け。


何より、合板や集成材、接着剤、塩ビクロスなど身体に有害なものを使用せずに建てた
心地良い空気感をぜひ体感していただきたいと思います。
また、1年半暮らしていただいての感想も直接聞いていただけます。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


★建物データ
敷地面積:157.66m2(約47.69坪)
延床面積:86.13m2(約26.05坪)
間取り:2LDK
工法:木造(強化筋交工法)


日時:2016年4月16日(土) 13:00~15:30


場所:神奈川県横浜市戸塚区 JR戸塚駅・市営地下鉄ブルーライン舞岡駅から徒歩
※詳細はご予約後にご連絡いたします。


参加費:1000円/大人・1500円/家族 (中学生以下無料)


内容:田中優講演+お住まい見学会


お申し込みはこちらから
http://tennen.org/event/offgridseminar-3.html
(定員に達し次第締め切りいたします)