2016年5月4日

田中家のオフグリッド(電気の自給)システムはこれ!

5月8日(日)オフグリッドでこんな暮らしをしています!
 田中優宅「オフグリッドミニマムハウス見学会」&勉強会 


~内容の一部ご紹介~

<田中家のオフグリッド(電気の自給)システムはこれ!>


田中家では太陽光発電は売電せずに電気自給に使っています。
電気をバッテリーに充電し、インバーターで正弦波の交流で使っています。
そのシステムは2セット↓


ーーーーーーーーーーー

【1】高性能なものが慧通信技術工業の「パーソナルエナジー」で、これがメインの供給を。
抜群の耐久性と高度な対応性能を持っている。
バッテリーはリチウムイオンバッテリーで、1万サイクル(毎日カラにしたとして27年)の耐久性。


※田中家の場合 太陽光発電パネル2.8kw/h+バッテリー10.8kwh






ーーーーーーーーーーー


【2】もう一つは安価な「自エネ組」のキットで、井戸ポンプの電気供給と非常用に。


自エネ組とは「自給エネルギーチーム」の略で、
代表は一級建築士の大塚尚幹(おおつかしょうかん、岡山市在住)氏。  
バッテリーは鉛バッテリーだが、再生剤を使えば20年は使える。

仕組みは簡単で、自分たちでメンテナンスして自給できる社会をめざしている。


※田中家の場合  太陽光発電パネル1kw+バッテリー8kwh




ーーーーーーーーーーーー


★当日は「電気消費がどのくらいだと太陽光パネル、バッテリーはどのくらい必要になるの?」などの電気のイロハ、オフグリッドへの道筋などもお話させて頂きます。



★5/3現在、午後の部は【残り1組】となりました!
(午前の部は余裕があります)
先着順ですので午後の部でご検討されている方はお早めにお申し込みください(^▽^)
⇒ http://tanakayu.blogspot.jp/2016/04/blog-post_27.html