2016年12月5日

休眠預金の活用が法律になりました

田中優より
休眠預金の活用が法律になりました。
未来バンクではこの資金で無利子の奨学金融資を進めたいと思っています。

しかし施行は2-3年後。それまでに行き届く仕組みが作れたらいいと思っています。」



<<「休眠預金」に関して 田中優メルマガ、ブログより>>
 
「休眠預金をこうやって活用したい」
http://tanakayu.blogspot.jp/2016/09/blog-post_15.html
 
『お金の使い方で暮らしを変えよう』
http://tanakayu.blogspot.jp/2016/09/blog-post_20.html
 
『休眠預金活用の可能性』
http://tanakayu.blogspot.jp/2016/08/blog-post_24.html

 
■田中優有料・活動支援版メルマガ 
第117号 「新たな可能性「休眠預金の活用」」(2016.6.30)
http://www.mag2.com/m/0001363131.html 
(バックナンバーのみのご購読も大歓迎です)

  ◇   ◇   ◇   ◇  

「休眠預金活用法が成立 放置の数百億円、福祉に利用へ」

http://www.asahi.com/articles/ASJCZ6GFGJCZPTIL02W.html より

 10年以上放置された口座のお金を福祉に使う「休眠預金活用法」が2日、参院本会議で賛成多数で可決、成立した。これまでは金融機関の収入になっていた年数百億円。法整備を後押ししてきた市民らは「多くの人が助かる」と期待する一方、運用スタートまでの課題も残っている。