2017年7月5日

石木ダム、どちらでもない、わからない&ダム水没予定地住民より悲痛なお願い!

田中優より

これはパタゴニアが石木ダムについて長崎県民にアンケートした結果なんだけど、ひどい意識だと思う。


写真:石木ダムの建設予定地の長崎県東彼杵郡川棚町川原(こうばる)
「パタゴニア日本支社 長崎県民対象の世論調査を実施」
http://www.jiji.com/jc/article?k=000000007.000021813&g=prt より



人々は反対が多いものの、半数が「どちらでもない、わからない」と言い、説明不足だという。

いや、情報は自分から得るものでしょ?

人々が「どちらでもない」と言ってる今も、現地では人権弾圧が続いているんだ。



その石木ダム水没予定地住民より。


「地元水没予定地住民は精一杯頑張っております。
がしかし、これ以上手を伸ばせません…
なので皆さんにお願いがあります。。

私たちの声を拾った方は、この問題をよく知らない近場の方に伝えてください。
話題にしてあげてください。

そのちょっとした積み重ねを続けていくしかありません。
私たちは半世紀耐えてきました。
持久力には自信があります。
すぐに解決に繋がらなくてもがっかりしません。

ですが、世論には期待しています!
絶対勝てる!と信じております。
だからイラストも頑張って描けるのです。」


http://hozumix.blog32.fc2.com/blog-entry-458.html
(石木川と石木ダムを考える「こうばるプロジェクト」)


・・ぜひ多くの人にしらせてください!